私達桑名市消防第3分団は、桑名方面団の中では1・5・13の各分団と共に南部大隊というグループを構成しています。
年に1回、合同訓練も行っています。例年なら秋に開催するのですが、日程調整が難しい為、今年は2月11日に行いました。
場所も、町屋川の河川敷や小学校校庭で行うことが多いのですが、設備の整った桑名消防本部の西分署で行いました。

1171675956

今回の訓練はかなり実戦的で、自動車で作った障害物を避けてホースを延ばして仮想火点に放水。続いて、火点の横にある建物の2階からも放水を行うというものでした。

1171676014
ホースをたくさん運びます。第3分団は特製のホース運搬用台車も使いました。

1171676049
第一線放水開始、ちょっと危なっかしい腰つき(^_^;)

1171676099
第二戦放水の為、ホースを抱えて建物に上ります。
ホースが途中で絡まないか、補助も重要な役割です。

1171676130
ベランダから放水開始。実際の建物火災での作業に近いですね。
無線で車両や第一線と連絡を取り合います。

各分団が放水訓練を終了した後は、規律訓練も行いましたが、その途中で第1分団の地域で火災の入電があり、第1分団が慌てて出動するというハプニングもありました。
(幸いにも誤報だったようで、被害は無かったそうです)
来年度は私達第3分団が幹事になりますので、そろそろ企画を開始しないといけませんね。