本日早朝、市内大貝須にて火災が発生し、出動しました。
幸い、死傷者は無かった様子ですが、木造家屋が全焼していました。
私達第三分団の地区ではありませんでしたが、同じ大隊に所属する近くの分団の地区でした。

火災現場付近に消火栓がなかったため、第三分団のポンプ車を近くの橋の上に駐めて川の水を吸い上げました。
(水面まで遠いので吸管を延長しています)
1137994041

直接放水はしませんでしたが、消防本部のポンプ車に、その水を中継して、消火活動に使用しました。
1137994068

前夜からの雪で路面が凍っているところもあり、まだ雪が横殴りに降り続く中での消火活動でした。
(写真は鎮火後に天気が回復してきた頃です)

出動された分団員の皆さん、本部の皆さん、お疲れ様でした。
(私は、出動が少し遅れたため、ポンプの準備を手伝えませんでしたので、後片付けだけ手伝わせていただきました)